ものづくりへの興味を持ったきっかけ
地元の大学を卒業後、サービス施設に就職したNさんは、施設運営に関わる接客や受付などの業務に従事してきた。持ち前のコミュニケーション能力にさらに磨きをかけながら、幅広い業務に真剣に向き合ってきたという。施設運営の業務の一つでもある設備の点検にもNさんは関わっており、物事を丁寧に組み立てていく性格や昔から手先が器用だったこともあり、その業務にも大きな信頼を周りから得られていた。
そんな真面目な性格のNさんは、日々の業務で必ずといって触れる『設備点検の機械』に日に日に興味を持つことになった。施設にとって必要な機械のメンテナンスを1mmのズレもなくしっかりと点検するその作業はNさんの性格にもマッチし、またNさんの中にあった機械への興味とものづくりの面白さを形づくることとなったのだ。
「ものづくりって面白い!」「ものづくりに関わる仕事をしたい!」と言う強い想いは次第に大きくなり、未経験から製造業へと転職することを決意した。
知識ゼロからスタートしたものづくりの世界
未経験からものづくりの世界へと転職をしたNさんを待っていたものは「知識ゼロ」という壁だった。小さな部品や工具の名前を覚えることからはじまり、当初は聞き慣れない言葉ばかりで苦労をしたと教えてくれた。しかし機械・ものづくりへの好奇心と向上心が、そんなNさんの背中をいつも押していたという。
「文系で、大学も機械の分野に関りはありませんでした。本当にゼロからの体験で、毎日覚えることがたくさんでした。しかし一つの部品を覚え、その部品がどこに組み付き、機械になっていく様はまさにものづくりの最大の魅力だったと思います。大変なこともありましたが、小さい頃から手先が器用だったことも手伝い、確実にステップアップをすることができ、エンジニアとして名乗れるようになりました」
ものづくりのベースを長い間経験したからこそ
未経験から入社した製造業界で、多くの知識を学び経験してきた。しかし業務を通じて、まだ見たことのない機械や部品に触れたい気持ちが強くなり、自身のスキルをさらに高めていきたいと考えるようになった。
そんな中、愛知・東海エリアを中心に製造業に特化した当社みらい人材サポートの転職無料相談を受けることになる。エンジニア知識豊富な転職コンサルタントは、Nさんのものづくりへの熱い想いがひしひしと伝わってきたと教えてくれた。
Nさんが将来的に自身が叶えたいものづくりへのスキルをいかに磨いていけるか、どんな企業がNさんとマッチしているかを共に考え転職活動を進めることになった。
創業100年の老舗メーカー、常に最新の技術を追う
多くの企業を検討した中で、面接に訪れることになった設備メーカーA社。面接と同時に工場も見学をすることになったNさんだったが、そこでA社のものづくりへの取り組みに大きな関心を持つことになった。
創業100年の老舗メーカー
A社は愛知県名古屋市郊外にある、創業100年を超える老舗設備メーカーである。古くから続く企業ではあるが、時代にあわせて製造するものを臨機応変に変え、常に最先端の技術を駆使し最前線を走ってきた力強さがある。
自社の製品への責任や、お客様への細やかなフォローは忘れない気質は創業から変わらないスタンスは特徴的だ。また、常にものづくりに対してチャレンジ精神を忘れない心がけは、このコロナ禍の中でも変わらなかった。
製造業界はコロナ禍の中で大きなダメージを受けている業界の一つである。A社もその一つであった。仕事量が減り手が余る時間が出来た中、A社はその時間を社員と会社のスキルアップに当てたという。長年続く老舗のメーカーでは社員の高齢化は一つの課題である。だからこそ多くのものづくりの知識と技能を、今いる若手に積極的に継承していこうとその時間を利用した。
また、A社は創業100年という古い会社だからこそ、年間休日が少ないというネックな部分もあった。しかし常に時代にあわせてチャレンジする企業姿勢は、働き方改善にも日々影響を与えてきているところだった。現場の意見を聞き休みを増やしたり、休日出勤が発生した時は振替休日をとれるように、と積極的に改善へと動いている。老舗のメーカーだからこそ、社員の持つ人情味は熱く、長年続いてきたチャレンジ精神が、会社に多くの変化をもたらしているのだろう。
常に変革し活気のある魅力的な現場
他にも、Nさんがものづくりに興味をもったきっかけである施設の設備と近しい製品を取り扱っている部分にも、当時の熱が再燃したという。自身の職場と比較した際、伝統的に引き継がれてきたものづくりへの技術と、常に変革していく「活気」のある現場に惹かれた。
ものづくりの世界に入りたいと思った時のあの強い気持ちを、A社であったらその強い気持ちを維持し、最新の技術を追うポテンシャルの強さが、今後のステップにつながると感じた。
真面目で実直なNさんだからこそ、ものづくりの最前線を走るA社のその姿に惹きつけられたのだろう。
次世代を担うものづくりの一人として
活気があり最新を追い求める社員と企業の在り方、そして自身の今までの働き方の違いを痛感したNさん。元々の誠実さや前向きさもあり、その魅力や企業姿勢を現職でも活かせないだろうか?自分が先導することでA社のような活気のあるものづくり現場でスキルを磨いていくことも可能ではないか?と一時は転職活動をやめ現職に留まることも考えたという。
しかし、A社で最前線を走る中堅層キャリアからのものづくりの技術を得たい!という強い気持ち、ものづくりの楽しさに気付いた設備という製品への興味、日々新しいトレンドを取り入れものづくりも企業も成長していく魅力を断ち切ることはできなかった。
「自身の行動力の甘さを実感したと共に、それを知るきっかけとなったA社で成長し貢献していきたいという気持ちが今回の転職の一番の理由になりました。ものづくりへの好奇心を忘れずに、新しい環境で磨きをかけていきたいです」
A社側もNさんの積極的に技術を引き継いでいきたいという熱意を感じ、老舗メーカーならではの社員の高齢化の課題も払拭すべく、ものづくりの次世代を担うNさんと共に働きたいと声をかけてくれた。今後のキャリア形成やものづくりの想いをしっかりと考え直したNさんは、A社で働くことを決めた。そうしてご縁が結ばれることとなった。
最後に
いかがでしたか?ものづくりへの面白さを感じる小さなきっかけから始まり、新しいことへ常にチャレンジをしていく企業でものづくりの楽しさを磨く強い気持ちが叶った転職事例でした。