こんにちは。みらいキャリア編集者です。
今回は弊社経由で転職されたRさんにインタビューさせていただきました。
大学を卒業してから1社経験。初めての転職活動で何を感じて、どのように転職先を探し、決断したのか、等身大の転職事例をご紹介します。
■簡単な経歴を教えてください。
大学を卒業後4年間、前職の運送会社は27歳まで勤めました。
自分が働いていた運送会社は、愛知県にある自動車部品メーカーと大手自動車メーカーとの間で輸送を担っておりました。
この会社に入社したきっかけは「自動車部品」の輸送を行っているところに魅力を感じたから。
自動車が好きで、ものづくりには興味があったものの、文系出身の私は技術職に就職するという選択肢を考えてはいませんでした。ただ、自動車に関連する企業に就職したいと思い、前職に入社しました。
ここでの仕事は、車輌部品の発注・管理、各メーカーと在庫の調整や入荷の依頼を行うなど、自動車部品に触れることが多く、好きな物に関わることにやりがいを感じていました。
■やりがいを感じていたのになぜ転職を?
4年間勤めた会社は自動車部品を中心とする運送業者であったことから、自動車部品メーカーと自動車メーカーの物流を担っており、複数の企業とのやりとりが多くありました。
自動車メーカーからの依頼を受け、迅速、丁寧、正確な対応をすることで、おおげさかもしれませんが、自動車産業の一端を担っているような気持ちにもなっていました。
しかし、前職は物流サービスを提供する側であり、自社製品を扱っているわけでないので、ものづくりに関心があった自分は物足りなさを感じつつありました。
「自分もメーカー側で働きたい」
そんな思いが芽生えるようになり、本格的に転職を考え始めました。
■転職活動はどのように進めましたか?
何から始めたらいいのかわからなかったのでとりあえず転職サイトにいくつか登録をしました。
「メーカー」というキーワードを軸に、ためしに希望の条件などを選択し検索をしてみると、「あなたの希望にマッチする求人はこちら」と、何十件と求人が検索されました。
求人情報見てみましたが、募集要項には【メーカーでの経験者】や【倉庫管理経験者】など、複数の条件があり、果たして自分の経験はあてはまるのかどうか、掲載されている求人票だけでは不安で応募への一歩が踏み出せずにいました。
そんな中で複数の転職エージェントからご連絡をいただき、転職面談にて自分の経験や希望を話して、いくつかの求人情報を紹介してもらいました。
自分に求人を紹介してくれる理由や、即戦力となれそうなポジションを丁寧に説明していただき、求人票にはない情報を多く得ることができました。
■転職エージェントからはどのような求人を紹介されましたか?
物流会社の求人が多かったですね。他にもサービス業を中心に、ビルメンテナンス業、建設業、営業職など、幅広く紹介していただきましたが、どれも【メーカー】の求人ではありませんでした。
ものづくり企業への転職が叶わないのであれば、転職する意味がないと思っていたので、メーカーに入社することを諦めかけていました。
そんな中、みらい人材サポートから【自動車部品を扱うメーカーK社での物流業務】という求人を紹介され、とても興味を持ちました。
まさに「これだ!」という気持ちで、紹介された時にはすでにこの会社に入社したいと思っていました。
■応募書類の作成はどのようにしましたか?
職務経歴書の作成は初めてでしたので、インターネットでテンプレートを検索して、そこに自分の経歴を当てはめて作成しました。
最初は経歴を入力することで精いっぱいで、志望動機や活かせる経験や知識、自己PRなど、上手くまとめることができませんでした。
そこでみらい人材サポートのキャリアアドバイザーさんに相談をして、K社の書類選考で良い結果をいただく為に、足らない点を添削していただきました。
K社は【出荷や納品の管理ができる人材】を求めていたこともあり、運送会社で培ってきた知識や自動車部品を輸送していた経験などを棚卸して、職務経歴書の中で表現することをアドバイスしていただき、とても参考になりました。
■面接対策はしましたか?
みらい人材サポートから紹介されたK社に入社したいという思いが強くありましたが、ものづくり業界は未経験であったことから自信はありませんでした。
だからこそ、キャリアアドバイザーさんと一緒に、K社から良い評価を得る為には何をアピールしたらいいのか試行錯誤しながた応募書類の作成と面接対策を徹底的に行いました。
私は緊張すると頭が真っ白になるタイプなので、伝えたいことをしっかりと文章にしてまとめて覚えていきました。
他にも質問されそうなキーワード、例えば「調整能力」「迅速な対応」「自動車が好きな理由」など質問された際に回答できるように具体的な事例や工夫したことなど準備をしました。
面接は新卒の就活以来でしたので入室から着席、目線、言葉遣い、立ち居振る舞いなど細かいところまでキャリアアドバイザーさんと確認をしながら準備を進めました。
■内定が出た時はどんな気持ちでしたか?
K社に入社したいという強い思いで対策や準備をしてきたので、とても嬉しかったです。
それと同時に、新卒の頃から4年間、右も左もわからない私を育てていただいた、前職への感謝の気持ちももちろんありましたので、退職を伝えることは少し心苦しくもありました。だからと言って、念願のメーカーでの就業を諦めるわけにはいきませんので、上司にはすぐに退職したい旨を伝え、しっかりと引継ぎなどを行い、2か月後無事にK社に入社しました。
■転職してよかったですか?
もちろん、「はい!」です。
入社してまだ浅いですが、かねてから希望していたものづくりの現場に携わることができるワクワク感と、自社の製品を取り扱うことができる喜びをかみしめながら仕事をしています。
これまで運送会社で「物流」の仕事を専門的に行ってきたことを強みとして、自動車産業の一端を担う仕事に誇りを持って今後も業務を遂行していきたいと思っています。
■転職エージェントを利用してよかったですか?
はい。最初は複数のエージェントから連絡がきたので少し驚きましたが、自分一人では必要な情報を集めることができなかったので、助かりました。
私の場合、初めての転職でしたので、何から始めればいいのかわかりませんでした。なので、まずはインターネットで「求人情報 愛知 物流」と検索してみると、とても多くの求人がヒットしました。
しかし、情報が多すぎて全ての情報を見ることはできませんでしたし、企業情報や業務内容など、記載されている情報がどこまで正しいのか不安な部分もありました。
業務内容や休み、残業など「本当のところはどうなの?」ってことあるじゃないですか。
そういった疑問や不安を転職エージェントでは解消することができましたし、求人サイトではわからない、募集背景や求める人材の他にも、これまでの経験や自分の希望とマッチしている求人を的確にアドバイスしていただけたので、利用してとても良かったです。
■転職活動中の方へのアドバイス
転職活動は一人で悩まずに誰かに相談してみることをおすすめします。
確かに、「転職」となると上司はもちろん、会社の先輩や同僚、親しい仲間には話しづらいかもしれません。
実際に私は転職先が決まるまで、会社の人には話せませんでした。
前もって家族には相談していましたが、身内からの意見や解答は私の悩みの解決には至りませんでした。
なので、転職エージェントに相談をすることにしました。
始めは、「本当に無料なの?」「転職先を決める応募を強制されたどうしよう。」「応募した企業には絶対に入社しないといけないのかな?」など正直、転職エージェントを利用することに抵抗はありました。
ですが、そんな心配は無用でした。転職面談では経験や希望にマッチした求人を提案してくれて、自分のペースで応募ができ、採用面接の対策もしていただきました。もちろん全て無料で。
一人であれこれ悩むより、転職のプロであるエージェントに話をすることで、転職の目的や今度のビジョンなどが明確になり、スムーズに転職活動を行うことができると思います。
■最後に
以上がRさんの転職活動の事例でした。
いかがでしたでしょうか?
運送会社からメーカーの物流業務に転職をしたRさん。
「自分もメーカー側で働きたい」という希望を叶える為に転職活動を始め、ご縁があってみらい人材サポートに転職面談でお越しいただきました。
メーカーでの経験がない為、ものづくり企業に携わることは難しいかもしれないと、自信がない様子でしたが、ご本人も気づいていない、「調整能力」や「迅速な対応」など前職で培ってきたノウハウを活かせることに着目し、良い転職のご支援が出来たことを嬉しく思います。
Rさんの強い意志がK社に伝わり、ご縁あって転職されることが決まりました。
みらい人材サポートでは、単にご経験を活かせる求人をご紹介するだけでなく、求職者様の希望や叶えたいことをしっかりとお伺いした上で、企業と求職者様のご縁を紡いでいきたいと考えております。