こんにちは!みらいキャリア編集者です。
今回は当社経由で転職成功した、20代前半男性のGさんにインタビュー形式でお話を伺いました。
転職を考えたきっかけや転職活動の進め方、自分自身のキャリアについてなど、等身大の転職事例をご紹介します。
また、どうしてみらいキャリア(みらい人材サポート)をご利用したか、率直な感想もお聞きしてみました!
これから転職活動をするつもりの方や、ご自身のキャリアを改めて考えたい方の参考にしていただければと思います。
転職活動をすることになったきっかけを教えてください
地元岐阜県の高校卒業後、自動車運送事業会社で経理業務をメインに従事してきました。入社7年目を迎え、年齢の面もあり、今後のキャリアを考えるようになったのがきっかけです。
また、ちょうどコロナ禍ということもあり、業界全体が厳しい状況になってきたことも、転職活動を考える一つの要因でした。
将来的に自分自身のキャリアやスキルアップを考えた時に、今のままでは自分の思い描くキャリアステップを叶えることができないと思い立ち、転職活動をスタートさせました。
それでは、みらいキャリアを利用することになったきっかけを教えてください
転職活動をスタートする中で、やはり自分のキャリアアップを叶えるためには、現職よりも規模の大きい企業で、なおかつ岐阜エリアでの就業ということに絞って求人を探していました。
しかし、高卒という学歴ということもあり、中々思うような求人を見つけることができませんでした。
そんな時、みらいキャリアより興味を引く求人の紹介をいただいたんです。
他にも色々な人材紹介会社より求人の紹介をもらっていたのですが、初めての転職ということで慎重に動いていました。そのため、すぐにエントリーというより、まずはその会社を知ろうとみらいキャリアのHPを閲覧しました。
みらいキャリアは、愛知を中心とした東海エリア地方の地元密着型エージェントであり、また製造業に強いということを知りました。製造業界は今後も需要が見込まれ、将来的にもどんどん成長できる企業が多い印象もあり、みらいキャリア自体も多く転職ノウハウがあることが分かったため、相談をしてみようとエントリーをしたのが利用するきっかけです。
転職活動中、不安になった部分はありましたか?
まず、初めての転職ということで、何から始めていいか分からないところが不安でした。
最初の頃は、自分と同じ時期に転職を考えていた人より、アドバイスをもらうことから始まりました。みらいキャリアを利用してからは、担当アドバイザーの方に、応募書類の作成方法、面接での進め方、今後の自分自身のキャリアをどう叶えていきたいかなどの相談を親身に聞いてもらうことができました。
気になっている求人の、公開されていない細かな情報や、企業が本当に求めている人材の考え方、将来的な経営方針なども教えていただき、転職の動き方について話し合いをしていきました。
最初は不安のあった転職活動ではありましたが、担当アドバイザーと伴走していく中で、不安は薄くなっていき、自信を持って活動を進めることができたかと思います。
選考中の印象に残ったエピソードを教えてください
みらいキャリアを介して、岐阜エリアの測定機器メーカーA社に応募をすることを決めました。これまでの経理経験を活かし、さらにスキルを伸ばしていきたい考えで面接に挑むことになりました。
しかし面接の中でA社の採用担当の方に「経理だけではなく、総務や人事、労務にも携わって欲しい」という話があり、最初は「え?」と思ったんです。
その時、同じタイミングで他企業であるB社の選考も受けていて、B社は経理の専門性を高めるようなポジションでした。
そんな中、改めて自分の転職活動をするきっかけを振り返ってみたんです。元々、自分のキャリア・スキルアップを叶えたいために活動を始めたことであること。だからこそ、経理の専門性を高めるのはもちろんだが、幅広い業務を経験することができれば、強い人間になれるんじゃないのか?と思い至りました。
選考を通じて、改めて自分自身がやりたいこと、叶えていきたいことの芯を実感することができたのは、良かったなと思いました。この面接での担当者からの言葉がなければ、見つけることができないことだったと思います。
その後、A社で無事内定となりました。入社を決意したポイントを教えてください
やはり、一番大きな点は、経理だけでなく幅広い業務に携われることでした。自分がやりたいこととマッチしていたことが、とても嬉しく思いました。それに、今後さらに成長していくことのできるものづくり業界であることも一つでした。
また、選考を進める中で、A社の経営理念にも興味を持ちました。多くは、どうしても利益優先となってしまう中で、社員に寄り添い、良い環境づくりから始める社風であること。経営戦略を聞いていく中でも、今時の時代にあった働き方をすることができること。そういう部分でも興味関心が高かったです。
正直な話、同時期で選考の進んでいたB社との比較もあり、悩んでいた部分もありました。
それでも一つずつ丁寧に自分の考えを拾い上げ、担当アドバイザーとキャリアについてすり合わせることで、A社に入社することを決意できました。
みらいキャリアのサービスを利用した率直な感想を教えてください
悪い言い方をするつもりではないのですが、自分が当初想定していた「転職エージェントのイメージ」と違いました。最初は、事務手続きしかやってくれないというイメージがあったんです。
ですが、何度もメールや電話でのやりとりをしたり、こちらのスケジュールについても丁寧に対応をしていただきました。不安点があれば一つずつ丁寧に教えていただき、分かりやすく説明してもらえました。初めての転職活動ということもあり、この部分はとても助かったのを覚えています。
自分は高卒ということもあり、面接経験が少ないということがネックでしたが、事前に面接の雰囲気を教えてもらえ、質疑応答の準備に対する相談もすることができました。サービスを利用することで、不安になり過ぎずに選考を受けることができたかと思います。
入社して約半年が経ちました。ご入社後の働き方を教えてください
面接時でもあったように、経理だけでなく他の分野にも実際に挑戦することができていて、自分のスキルアップをすることが叶えられる環境で働くことができました。
また、当初は岐阜エリアで腰を据えて働いていくということを決めていたのですが、入社後、会社のビジョンをさらに細かく聞く中で、このエリアでずっと働くのはもったいないのかもしれない、とも思い始めています。
まずは今の環境やポジションで、自分のスキルをレベルアップさせることに集中し、将来的には本社でA社をよりよくすることができる一人になりたいと考えています。
この企業に入ったからこそ、自分の新たな働き方について、いい方向へ考えを変えることもできました。とても楽しくやりがいを持って、働くことができています。
改めて考える「転職活動」や「アドバイザーの存在」について教えてください
やはり、どうして転職をしたいか、という目的をしっかりと確立した上で動かないと、曖昧になってしまい、中々一歩を踏み出せないということが分かりました。
自分自身もある程度転職の軸をかためることができたので、動きやすかったのだと感じています。転職活動は、やっぱりそんなに簡単にうまくはいかないでしょうし、どうありたいかを考えて自分にマッチングする企業を探すことを考えるのが大切です。それは、人材紹介会社やアドバイザーも同じだと思います。転職エージェントがたくさんある中で、その会社のHPを見て確認し、話をして知っていくことが重要でした。
「自分に合った」働き方を探すために、「自分に合った」転職方法も模索していくのが、転職活動をする上で大切にしていきたいところだと思います。
最後に
ありがとうございました!
転職エージェントを利用することで、初めての転職の不安を少しずつ減らすことができ、選考を進める中で自分のやりたいことを定めることができた転職ストーリーでした。
現在もGさんはA社でやりがいを持って、さらにキャリアアップをするためにスキルを磨いているそうです。
転職をどのように活動していけばいいか不安に思っている方、まずは転職相談からでもいいので、みらいキャリアのアドバイザーと話をしてみませんか?