経理とは、経費処理や入金管理、利益の算出をはじめとした会社のお金に関わる職種です。企業内で経営者との距離が最も近いポジションの一つです。
項目別に分けると4つの分野があります。
日次業務
伝票起票、仕訳入力、売掛金、買掛金管理、小口現金管理、支払業務
決算業務
月次(試算表作成、月次決算)、年次(貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書)
税務業務
法人税、事業税、法人住民税、消費税、固定資産税等の申告準備と実施
上記の3つの分野は業種や規模を問わずの経理の仕事ですが、業種・規模により以下の3つの分野の仕事が加わります。
原価計算/製造業に代表されるメーカー型の経理の仕事
モノをつくるために消費した材料や労働力などを金銭的に換算
有価証券報告書/上場会社の経理の仕事
四半期報告書、事業年度末に有価証券報告書の作成業務があり、1年間で少なくとも合計4つの企業内容開示資料を作成、報告する仕事があります。
連結決算/連結対象のグループ会社がある企業の経理の仕事
親会社を中心とする子会社を含めたグループ全体の経営実態を把握するための業務です。
経理の仕事は会社の規模で守備範囲が伸縮し、大企業であるほど業務内容が細分化され、小規模であるほど担当する業務範囲が広がります。会社の規模によっては総務部門が行うこともあります。
事業会社の経理職募集では、事業会社での経理経験を求められることが多いですが、会計事務所、税理士事務所、金融機関から転職する事例も多くあります。