「製造業の仕事に興味はあるけどスキルアップはできるの?」「どんなスキルが磨けるの?」と疑問をお持ちの方も多いのではないでしょうか。
製造業といっても幅は広く、扱う製品や職種によってさまざまなスキル獲得ができます。
今回は、そんな製造業でスキルアップが可能なのか、またどんなスキルを磨くことができるのかを解説していきます。
ぜひ、製造業に興味はあるけど不安が残る人や製造業でスキルアップを目指している人への参考にしてください。
目次
製造業でスキルアップは可能なの?
結論として、製造業でスキルアップは可能です。
しかし、スキルアップといってもさまざまなパターンがあります。今回は、考えらえられる大きな2つのパターンで解説していきます。
職種によるスキルアップ
現在の職種から、さらに高いスキルを必要とする職種にキャリアアップをすることです。
製造業での職種は幅広く、職種によって必要となるスキル難易度が変わってきます。例えば、コツコツと製品をつくる製造職から、より技術や豊富な考えが必要となってくる生産技術へのキャリアチェンジが考えられます。
専門性を高め、特化することで、製造業界でスキルアップをすることができます。
役職によるスキルアップ
次に、勤続年数や全体的なスキルなどによって昇進する役職によるキャリアアップです。
昇進規定は企業によって変わりますが、一般的には以下のランクで昇進していきます。
役職によるスキルアップは、業務スキルとは別にマネジメント力を求められてきます。
管理部門としてのスキルも高め、製造業界でスキルアップをすることができます。
《ポイント》製造業でのスキルアップに資格取得は必要?
製造業で働く中で気になるのは資格についてですが、必ずしも資格取得がスキルアップにもつながるわけではありません。
工場では経験を積み重ねていく中で、機械の取り扱いや製造現場の専門的な知識を得られます。そのため、全ての経験が資格にはつながりません。
また、資格を取るために現場での経験年数が求められる場合もあります。取得が可能になったタイミングでチャレンジをし、スキルアップをしていきましょう。
製造業で磨ける5つのスキル
製造業でスキルアップをしたいけれど、具体的にはどんなスキルを磨けるの?と不安に思う方も多いと思います。ここでは、主にどのようなスキルが磨けるのか、5つに分けて紹介していきます。
機材や材料の専門知識
製造業の現場では、多種多様な機材や材料を毎日のように扱います。意識をせずとも、専門的な知識が積み重なり、研修や参考資料だけでは身に付かないあなただけのスキルが磨けます。
日々の業務の中で、ほんの少しの違和感に気付いてミスを見つけたり、効率的な使い方を発見したりすることができます。長年の経験が、専門的な知識を生み出します。
専門性の高い資格
製造業ならではの仕事を続けると、他の業界では取得するチャンスの少ない専門性の高い資格の取得ができます。
例えば、以下の資格になります。
・フォークリフト運転技能者
・玉掛作業者
・プラスチック成形技能士
・CAD利用技術者試験
・品質管理検定(QC検定)
専門性の高い資格を取得すると、企業によっては資格取得手当がもらえたりもします。
長く仕事を続けてスキルを磨く中で、専門性の高い資格の取得にチャレンジしましょう。
日々の実務経験
製造業の現場にて日々の実務経験を積み重ねることで、業界や職種での必要なスキルを身に付けられます。経験してきた業務内容は自身の最大の強みになるでしょう。
また、専門性の高い資格を取得する際に、実務経験○年以上が必須の場合があります。これまで経験してきた実務経験が、大きなスキルにつながってくるでしょう。
スケジュール管理能力
製造業は、与えられた納期の中で製品を製造し、出荷しなければいけません。
決められた納期の中でノルマを計画通りに遂行するために、スケジュールを管理するスキルを磨けます。
ノルマを達成するために、人員の確保、製造するための効率的な方法、作業ペースなどを考えながら仕事を進めます。
スケジュール管理能力は他の業界職種でも必要となってくる場合が多いため、役立つ機会は多いです。
体調を管理する能力
仕事の内容によって変わりますが、製造業は重い機材や部品を運ぶ場合があります。また、工場によっては交代制や夜勤の勤務がある場合もあります。
そのため、体力が必要とされることもあり、必然的に体調を管理するスキルを身に付けられます。効率よく働くことができ、やりがいも高められるため、重宝されるスキルです。
製造業でスキルアップを目指すときのポイント
小さな変化も見逃さない
スキルアップを目指すために、日々の業務の中で気付く小さな変化を見逃さないのは大切です。扱っている機械や設備、材料のちょっとした違和感に気付くことで、仕事のクオリティを向上することができます。
小さな変化の要因を追求するし、新たな発見や知識にもなることでしょう。
今より良くなる改善策を考える
常によりよい製品を届けるために、現状維持ではなく改善策を考えることがスキルアップにつながります。
「今で十分」「この製品が最良」と考えることを止めてしまうと、企業や自分自身の成長になりません。今より良くなる改善策を日々考え模索し続けることで、業務へのやりがいやキャリアアップにもなることでしょう。
自分に足りないもの見つける
自分自身がスキルアップをするためには、状況の分析をすることも大切です。改めて自分の経験などを見直し、どの点をさらに成長させ、不足しているものを充填できるのか考えます。
新たな発見をすることで、次の行動を起こすこともでき、スキルアップへとつながります。
製造業でもより高いスキルを求められる職種
製造業でもより高いスキルを求められる職種がいくつかあります。ここでは、その中でも目にする機会の多い職種を3種紹介していきます。
生産技術/製造技術の仕事
生産技術/製造技術の仕事は、製造現場における縁の下の力持ちとして頼られる存在です。
どちらの職種も製造のプロセスに関り、各工程の細かな内容を把握する力が必要とされます。
・工程管理や品質管理の方法
・製品の生産に関する知識や経験
・開発部門や製造現場とのコミュニケーション能力 など
幅広い現場のスキルが必要となってきます。その反面、全体のサポートをする役割もあるため、より高い技術を求められます。
~製造業における生産技術職の仕事を深堀り!~
【機械加工編】
【成形編】
【表面処理(めっき・塗装)編】
【生産技術職へのキャリアアップ転職のススメ】
【生産技術がきつい仕事って本当?~理由や対策方法を紹介~】
品質保証/品質管理の仕事
品質管理/品質保証の仕事は、自社製品の品質への誇りを持つことができるやりがいのある職種です。どちらも自社でつくっている製品の品質を検査・保証から顧客対応などが業務となります。
・瞬時の判断力と長期的な忍耐力
・あらゆる部署や顧客とのコミュニケーション
・自社製品への強い関り など
問題が発生した場合には顧客や部署に状況の連絡や対処、改善案などが必要とされてきます。製品への誇りを持つことができる反面、製品への深い知識や対応力も求められます。
【品質保証の仕事とは? 品質管理との違いや仕事の内容、やりがいまで一気に紹介!】
【製造業の品質管理ってどんな仕事? 必要な知識や能力も紹介】
【品質管理と品質保証の違いとは?~仕事内容から必要なスキルまで一気に解説!~】
生産管理の仕事
生産管理の仕事は、製品が出荷されるまでの、全体の工程を管理する重要な仕事です。製品自身はもちろん、全てのフローに対する幅広い知識が求められます。
・自社製品に対するマーケティング力と情報収集能力
・製造現場のメンバ―に対するマネジメント力
・コミュニケーション能力
・トラブルへの対応力 など
生産計画だけでなく、販売に関する知識も必要になってきます。データを用いた分析などが得意な人は重宝されるポジションです。
【製造業における生産管理の仕事とは?必要なスキルや仕事の魅力も紹介】
【生産管理職 とある1日の仕事の流れや働き方|製造業・メーカー】
工場の仕事でキャリアアップできる人の特徴
成長意欲が高い
与えられた業務だけでなく、幅広い業務にもチャレンジしたいという気持ちを高く持ちましょう。キャリアアップしたいというあなたの気持ちは、仕事ぶりや態度にも影響してきます。成長意欲はスキル向上にも反映され、上司や企業からの評価にもつながるでしょう。
現状に満足せず、さらなるキャリアアップを目指すために、成長意欲を高く持って仕事に向き合いましょう。
真面目な業務態度
どのような業界や会社でも、真面目な業務態度は評価につながります。仕事中なのに居眠りをしている、遅刻が多い、やる気を感じない、などの不真面目な態度はNGです。
もしも体調不良などでどうしても業務に集中できない場合は、上司や同僚に相談をして解決を求めましょう。
経験を長年積んでいる
長年の製造現場での経験を積んでいることは、キャリアアップを目指すための強みになります。短期の経験が続いてしまうと、仕事に対してのスキルの低さや考えの甘さなど印象が悪く受け取られてしまいます。
どうしても続けられなかった理由がある場合をのぞき、経験を長く積んでいくことをおすすめします。
出世に経歴や学歴は関係ない!
職場内での出世・昇進には、経歴や学歴の影響は関係ありません。製造現場では、実際の技術力や知識を求められます。学歴は関係なく、まじめに仕事に取り組み学ぶ姿勢を忘れない人は、昇進するケースが多いです。
専門性の高いスキルを磨ける製造業で働こう
製造業と言っても業界も職種も幅広く、スキルアップできる要素が実はたくさんあります。仕事に対して常に向き合いながら、スキルを磨くために学ぶ姿勢が必要です。
今後の自分自身のキャリアを考えながら、今あなたに必要なスキルを得るために励んでみることをおすすめします。
また、製造業で得た知識や技術や、他業界の仕事にも役立つものは多いです。仕事に対してやりがいを持ち、誇りを持てるようにしましょう。
これまで経験してきた業界や職種に悩みがある、製造業に興味をもって転職をしてみたいという方は、ぜひ転職エージェントに相談してみましょう。
みらいキャリアは、東海エリア(愛知・岐阜・三重)×製造業特化の転職支援サービスです。ものづくりの知識が豊富なキャリアアドバイザーが、あなたの製造業への興味や不安を共に解決していきます。